しげさんの Weblog

ShortNote より移転予定です。

生きる気力。

昨夜、さすがに深酒したくなり、新富町の知人のお店に。
何人か知人がおり、近況報告を少し。
母親の話になり、知人の一人は、所謂痴ほう症が進行中らしく、どうやって頑張ってもらうか、をあれこれとやってるさまを話してくれたけど、最後に一致したのは、「生きる気力」。
なんか、保険会社みたいだけど、モチベーション、全てですね。
 
動くのが辛くなる、出不精になる、運動不足になる、さらに動くのが辛くなる。
 
の負のスパイラルに陥るとどうしても身体が弱ってしまうようです。
 
でも、期待できるのはお稽古ごとは、別、だとか。
ここからですね。
 
やはり、人はモチベーション大事なのかと。