しげさんの Weblog

ShortNote より移転予定です。

自由ってなんだろう。

自由ってなんだろうと最近思ったりします。
なんでもできる自由にはじまり、○○できると言う自由、ほかには、束縛されないことが自由だったりすると思うこともあります。
でも、仮に今の自分の置かれている立場で、それが苦でなければ、自由と思っているのかもしれません。
しかしながら、たとえば東京だと、1㎡になんにんもいるような状態。
となると、お互いの「自由」を犯さないためのしくみが必要になるわけで、それが、ルール(きまり)ということになるでしょうね。
そこの大前提を忘れてしまったのが、いまの世界ということかもしれません。
だから、やっぱり、その場合、どこかに無理があるので、またほころびができるんだろうなあと思っています。